30代OLのブログ

日々の暮らしや旅行に関して書いています

結婚式場選び②

前回の記事に引き続き、今回は式場見学の感想です。

個人的な主観が大いに入るので、ぜひ参考程度にして頂ければと思います。

 

【見学した式場】

パレスホテル東京

・インターコンチネンタル東京ベイ

八芳園

・帝国ホテル

・椿山荘

東京會舘

 

パレスホテル

・良かった点

クオリティが高い。挙式会場やドレスの提携先が洗礼されている。丸の内や皇居の雰囲気に囲まれて雰囲気最高!

・気になった点

希望の披露宴会場だと、1年以上先まで予約が取れず断念。総費用600万円は行きそうな上に、人気会場のため、値引き交渉が難しい。

 

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

・良かった点

レインボーブリッジが見えて景色が良い。お料理が美味しそう。

・気になった点

営業トークが長くて疲れました。。当日成約特典があるので、かなりゴリ押しされます。ゼクシィではとても綺麗な式場との印象でしたが、実際に見てみると、披露宴会場の床の傷や天井の低さ、閉鎖的でこじんまりした挙式会場、待合室の狭さなどが少し残念に感じました。

 

八芳園

・良かった点

スタッフのおもてなしが良い。(最初の見学の時に何十人ものスタッフが挨拶してくださいました。笑)

上品な和の雰囲気や庭園も、開放的かつ、旅館みたいで落ち着きました。

そして各会場が工夫されており、庭や濡れ縁からの再登場やオープンキッチンなど色々な演出が可能なところも好み。スタッフさんもイメージしやすいように積極的に提案してくださいます。衣装の持ち込み代がかからない。

ランクアップしなくてもお料理が十分美味しい。

・気になった点

待合室〜挙式会場〜披露宴会場と、ゲストが歩くことが多そう。一日に何十組も結婚式を挙げるので、花嫁やゲスト同士のバッティングも気になる。(ただし、本館から離れた白鳳館なら大丈夫そう。)提携先ドレスのクオリティ。

 

帝国ホテル

・良かった点

格式高く、誰を呼んでも恥ずかしくない。お料理が美味しい。

・気になった点

良くも悪くも歴史ある会場なので、披露宴会場は会議室のような雰囲気が否めない。ところどころに柱があって、席によっては新郎新婦が見辛い。

最低600万円はかかりそう。であれば、同価格帯のパレスホテルの方が好印象。

色々な企業や団体が使うホテルなので、結婚式の隣でお葬式が開かれたり、といったこともあり得る様です。

 

ホテル椿山荘

・良かった点

コスパが良さそう、値引き交渉もできそう。庭園があり披露宴会場も開放的。

・気になった点

駅から遠い。何度かお呼ばれしているので少しありきたり。

 

東京會舘

・良かった点

皇居や丸の内の雰囲気、ドレスの提携先、定評のある料理、新しくて綺麗な会場。

ゲストが新しい東京會舘を体験できること。ワンフロアで挙式〜披露宴まで完結できること。オープン記念割引で、クオリティの割にとてもお得。

・気になった点

オープン前で実際の会場が見れない。また、希望の日取りが取れないので断念。

 

最終的に、八芳園の和のゲストハウスと呼ばれる「白鳳館」という披露宴会場に惚れ込み、またコスパやお料理/スタッフのクオリティの面でも八芳園を選びました。当初は和婚に強い興味があった訳でもなかったので、果たしてこれで良かったのかと悶々する始末でしたが、結果的には大正解でした。

 

個人的に、パレスホテルの雰囲気が好みだったので、費用を抑えつつパレスホテルと似た要素を持つ東京會舘にも正直惹かれました!

T&G(テイクアンドギブニーズ)というウェディング業者が入っているところも、色々提案して頂けそうで好印象。希望の日程が空いていなくて本当に残念でした。

 

ただし幸運なことに、後日、友達の結婚式で念願の東京會舘にお呼ばれされました!

 

その時の印象を振り返ると、私達は八芳園に決めて良かったなと思っています。

 

オリジナリティのある、最高に満足のいく式にすることができました。

 

次の記事からは、八芳園での結婚式について書きたいと思います。

 

 最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング