30代OLのブログ

日々の暮らしや旅行に関して書いています

八芳園での結婚式にかかった費用

私達夫婦は、2018年秋に八芳園にて結婚式を挙げました。

結婚式はただでさえお金のかかるイベント。

私もどうやったら持ち出し費用を少なく、かつ質の高い結婚式にできるか毎日のようにリサーチしていました。

 

その点、八芳園はクオリティの割にコスパが非常に高い式場だと思います。

持ち込みできるアイテムも比較的多く、工夫次第で地道に費用を抑えられます。

 

私達の場合は、遠方ゲストが多く(海外10名、国内遠方10名ほど)お車代だけで50万円ほどかかってしまいました。涙

それでも新郎と話し合った上で、今後ともお付き合いしていきたい人達を呼ぼうと決めたので、これは仕方ないと思っています。

その代わり、当日は大好きな人達に囲まれ、幸せいっぱいの時間を過ごすことができました。

 

ただ、そのお車代を足しても、結婚式の総額は約500万円(ゲスト約105人)ほどに落ち着きました。内、八芳園に支払ったのは約400万円ちょっとです。

白鳳館という、八芳園の中でも一番高い披露宴会場で、かつ私達は白無垢→色打掛→白ドレスと新郎新婦合わせて5点の衣装も着て、このお値段に収まったのは、節約のために色々な工夫をしたからです。

 

それでもゲストからは、

「結婚式、高かったやろ〜」

「2人の式、すごく豪華だったね!」

「今までで一番良い結婚式だったよ」と言ってもらうことができました。

 

結婚式準備は色々な判断を伴いますが、重要なのは「何にこだわり、何に妥協するか」という判断軸を夫婦で決めることだと思います。

 

そして、こだわる部分にはお金を掛け、妥協する部分は節約すること。

 

私達は、式全体のクオリティは極力落とさず、本来の見積もりからおよそ100万円の費用削減に成功しました。

 

次の記事では、私達の節約の工夫についてまとめたいと思います。