30代OLのブログ

日々の暮らしや旅行に関して書いています

【結婚式の節約術】その3: フリマアプリ/ネットの活用

 八芳園で結婚式をあげるにあたり、私達が実践した3つ目の節約方法を紹介します。

 

③花嫁グッズはフリマアプリ/ネットで探す

 

八芳園は、衣装や小物の持込が可能です。

式場でも小物の販売やレンタルがありますが、今はフリマアプリでお気に入りのアイテムを探すのが節約への近道です。

もしフリマアプリになくても、まずはネットで探すことをお勧めします。

 

特に、ブライダルインナーは式場で買うと2万円ほどします。

ドレス試着の際にサイズを教えてもらったら、同じメーカー・サイズのものを一旦フリマアプリやネットで探しましょう。

 

私がフリマアプリ/ネットで購入したもの

◆メルカリ

・ブライダルインナー  7,500円

・白ハンカチ2枚セット  900円

・ブライダルピアス  1,900円

・小枝のヘッドドレス 1,800円

 

楽天

・和装肌着セット 2,499円

和装肌着セット 着物下着 足袋 3点セット 日本製 肌着(肌襦袢)裾除け M・L 4枚こはぜ テトロンブロードたび21cm〜24.5cm 着付けセット 肌着足袋セット

フリマアプリではジャストサイズの足袋のサイズがなかったので、楽天での3点セット購入が楽でお得でした。

 

・刺繍半襟  4,800円

白無垢を着る方は、刺繍半襟をプラスすると白無垢が一気に豪華になるのでオススメです!こちらの半襟はとても華やかでした。こちらも式場で買うよりお得、かつメルカリでは中々お気に入りのデザインが見つからなかったので。

 

ピアス、ネックレス、ブライダルベールは自前のものや、親戚から借りたものを使用しました。

 

ドレスや色打掛、グローブの売買もあるので、プレ花嫁の皆様はぜひ一度チェックしてみると良いと思います。