30代OLのブログ

日々の暮らしや旅行に関して書いています

30代で始めたノーファンデ生活

30代になってお肌の曲がり角を実感しているアラサーOLですが、

特に昨年5月頃は、これまでにない肌荒れを経験しました。

肌が乾燥してボロボロ・ガサガサというか。。涙

 

そんな時にふらっと立ち寄ったコスメキッチンで

脱クレンジングをしてみよう!と思い立ち、石鹸で落とせる

MiMCのミネラルファンデを購入。日々の洗顔用にガミラシークレット、

化粧水は当時使っていたハトムギ化粧水で肌がイマイチ改善されなかったので

結婚式直前に思い切ってSKIIをアマゾンでポチ。

 

そんなこんなで一時、高額な出費にはなりましたが、謎のお肌ガサガサは

なくなり、肌の調子も良くなりました!

 

肌の調子は良くなりましたが、ミネラルコスメはお金がかかるので

この先どうしようと思っていた矢先、私の憧れのモデルである

矢野未希子ちゃんは普段ファンデーションしていないと何かの記事で読みました。

 

ここでもう一歩思い切って、私も将来的にお肌の負担を減らしたいと

ノーファンデ生活を実践してみることに!

 

私が実践したことは以下。

 

<朝のスキンケア〜メイクの手順>

  1. ぬるま湯洗顔(または気分によって石鹸洗顔
  2. SKIIフェイシャルトリートメントエッセンスで保湿(スキンケアは、化粧水のみ投資しています…!)
  3. ママバターの日焼け止め、またはアンブリオリスのクリームで保湿(冬はワセリン)
  4. 眉毛、クリームチーク(MiMC)、ビューラー、リップで簡単メイク(気分によってクリームシャドウとアイライナーを足します)

 

上記は全て石鹸オフできるもので、夜は洗顔のみです。その後SKII→ワセリンで保湿。

ちなみに、私はパックは肌を甘やかしている気がするのと、中の成分に全幅の信頼を置いていないので使っていません。

 

<ノーファンデの効果について>

始めてびっくり、とっても快適でした!

私が感じたメリットは以下の通り。

 

  1. 朝メイクにかけていた時間の短縮
  2. 日中に化粧崩れやファンデによる乾燥がない
  3. ファンデーションやクレンジングによるお肌の負担が減って、肌の調子が改善
  4. 夜帰宅して、疲れている時は最悪洗顔せずに寝てしまっても、最小限のメイクなので罪悪感ナシ
  5. ファンデーションにかけてた出費が削減

 

何より意外と周りの人が、ノーファンデということに気づかない!笑

ノーファンデメイクをしても、旦那にも「いつもと変わらないよ」と言われてしまいました。爆

ノーファンデでも、眉毛とチーク、リップで血色よく見せれば素肌でも

ナチュラル綺麗に見えるみたいです。今までのメイクは何だったんだか。。

 

私にとっては良いことずくめだったノーファンデ生活。

是非おすすめしたいです!

 

↓石鹸オフできるMiMCのクリームチークは、ノーファンデ生活にオススメ^^