30代OLのブログ

日々の暮らしや旅行に関して書いています

結婚式場選び①

結婚式は人生の中でも一大イベント。

そして、一番最初の難関が式場選びですよね。

 

私達も合計6箇所まわり、最後まで悩んだ末に八芳園で挙式をあげることにしました。

 

プレ花嫁さんの参考になればと、私達の選択軸や、各式場の感想についてまとめてみたいと思います。

 

式場選びの軸

私達が式場選びの際にこだわったのは以下の点です。

 

1. アクセスの良さ

国内外から遠方ゲストが来るため、ターミナル駅からのアクセスを重視。

オシャレ会場の多い表参道などは、この時点で少し劣勢に。

 

2. 最低限の格式があること

安っぽさが出なければOK。

 

3. お料理が美味しいこと

こちらは両親からの希望。援助してもらうので、両親に相談することは大事です。

 

4. 開放感があって緑を感じられること

何軒か見学をする中で追加されたポイント。

チャペルや披露宴会場は閉鎖的な雰囲気より、明るく緑が見える方が好みでした。

(実は、途中でガーデンウェディングが出来る会場も探しました。)

 

5. 予算の目安:100人で400-500万円

ご祝儀300万円が入ることを想定すると、両家で50-100万円ずつの負担イメージ。

 

上記の要望を元に、ゼクシィカウンターへ相談に!

一足先に読んでいたゼクシィで気になったところも含め、以下の式場に見学に行くことにしました。

 

パレスホテル東京

・インターコンチネンタル東京ベイ

八芳園

・帝国ホテル東京

ホテル椿山荘東京

東京會舘

 

それ以外にも気になる会場はたくさんありましたが、それぞれ以下の懸案があったので見学には行っていません。

 

ウェスティンホテル東京

クラシックで格式もあり、このランクのホテルにしてはコスパが良いとのこと。ただし、もう少し開放感や緑を重視したかったのと、疲れていたので見学キャンセルしてしまいました。

 

ザ・ペニンシュラ東京

お値段650-700万円はみて欲しいとのこと。手が届きません。

 

・ザ テンダーハウス

ゼクシィで見る限り、緑がありオシャレな雰囲気!ただし、親族控え室がないのが気になりました。旦那の好みより、少しカジュアル目だったので、諦めることに。

 

・赤坂プリンスクラシックハウス

友人のガーデンウェディングに参加し、雰囲気や映像のクオリティがとても良かったので!ただし希望日の予約が取れず。人気会場なので日取りも少なかったです。

 

次の記事で、見学に行った6箇所の式場の感想についてまとめます。 

 

最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング